緊急事態宣言が延びて徳丸ふれあい館の休館も延長になってしまいました。
今の時点では6月20日までです。どうか皆さまもうしばらくお待ちください。
さて、徳丸ふれあい館は東武練馬駅からほど近い場所にある割には、緑に囲まれた環境にあります。
それだけに夏は蚊が多かったり、たまにハチや毛虫もいたりと厄介な虫も多いのですが、四季折々の花が咲いてくれるのは大きな楽しみの一つです。
先日ココでご紹介したサツキがそろそろ萎れ始めましたが、今度はきたのホール側植え込みでアジサイが咲き始めました。雨の似合う花の代表ですね。梅雨ももうすぐです。
お買い物等で近くを通ることがありましたら是非ご覧くださいね!
そして最近もう一つ発見がありました。
ボウボウに生えてきた中庭の草を刈っていたところ、小さな可愛い紫の花が咲いている草を見つけたのですが、その花が夕方になると下を向いて閉じて、昼になると上を向いて開くのです!
調べたところムラサキカタバミという草のようです。
知っている方は知っているかもしれませんが、私は、その花そのものは見たことがありましたが昼と夕で咲き方が変わるのは知らずでちょっとした驚きでした。
ちょっと…神秘的ですね!
                                            徳丸ふれあい館 館長