本日9月20日は敬老の日です。
先週までのグズグズの天気がうそのような、お祝いの日にふさわしい晴天でした。
敬老の日とは、昭和41年に「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」という趣旨で制定されましたが、ふれあい館に来られる皆様はまだまだお元気で老人とお呼びするには気が引けてしまうほどです。
もっとも昭和41年当時と現在を比べれば平均年齢も延び、仕事の定年も延びで、老人をイメージする年齢も時代とともに変わってきているのでしょうね。
これからは”老人を敬愛する”というより”人生の先輩方を敬愛する”と言ったほうがふさわしいかもしれませんね。
さて、そんな敬老の日ですが、私たち徳丸ふれあい館の役割は、これまでもそしてこれからも皆様の健康寿命を
延ばすお手伝いをしていくことです。
そのために毎日の体操や講座、お仲間との語らいの場として、ますます親しんでいただける施設をめざしてまいります。
皆様、どうかこれからもお元気でお過ごしください!

                                           徳丸ふれあい館 館長