暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
暑い日と言っても、最近の暑い日は尋常ではないものがありますね。
しかし、こんな暑い日でも元気なのは徳丸ふれあい館の中庭の虫たちです!
暑い日をさらに暑く感じさせてくれるセミの声や、カマキリ、コガネムシなどさまざまな虫にご来館いただいています!
ただ、この虫たち、中庭だけならいいのですが、時折館内にも入ってきて困ってしまうことも・・・先日も囲碁将棋室を掃除していたところ畳の上にカマキリの子供がおりまして、これがなかなか出てゆかずで。。
カマキリも暑すぎる夏は嫌いなのかもしれませんね。
まだまだ暑さが続くようですが、館内は冷房を効かしてお待ちしておりますが、館までの道中の暑さも大変だと思います。
あまりの暑さに道中で熱中症になったり気分が悪くなったりということだってあり得ます。職員一同、雨の日も風の日も暑い日も、皆様にご来館いただけることが私たちの喜びですが、どうか酷暑の日はご自分の体調とも相談されてご無理なさいませんようお願いします。

                                            徳丸ふれあい館 館長