笑っていますか?
 笑うと、心も体も元気になった気がしませんか?実際、笑いが心や体にいいと医学的に実証されつつあり、病気の予防や治療においても注目されています。健康な人でも一日3000個以上のがん細胞が発生しています。これらのがん細胞や侵入するウィルスを退治するのが、リンパ球の一種であるナチュラルキラー(NK)細胞です。笑うと情報伝達物質の神経ペプチドが生産されます。血液やリンパ球を通じて体中に流れ出し、、NK細胞の表面に付着、NK.細胞を活発にします。その結果、病気のもととなる細胞を次々と攻撃するので免疫力が高まります。笑いの効果は他にも1)脳の動きが活発化2)血行促進3)自律神経のバランスを整える4)筋力アップ5)幸福感と鎮痛作用があります。とは言っても、意識して笑うのはなかなか難しいもの。まずは特におもしろいことがなくても笑顔を心がけてみませんか?
                  徳丸ふれあい館 看護師 五味